【実は、商標も強いんです】SKIPは、年間で200件以上の商標登録出願を代理しており、デジサーチをはじめとする多くのクライアントのブランド戦略を支援しています。
2024.03.14
SKIP
SKIPといえば、外国特許出願に強い?ことで有名ですが、実は商標登録出願も強いんですよね。
そういうわけで、SKIPは、年間で200件以上の商標登録出願を代理しており、多くのクライアントのブランド戦略を支援しています。
また、SKIPでは、奥野彰彦弁理士が他のメンバーと一緒に、デジサーチさんが運営しておられるD2Cアクセラレータで、デザイン経営やブランド戦略を支援する外部アドバイザー(知的財産戦略)をつとめているために、事業戦略とうまく絡めた形での意匠実務や商標実務の経験が豊富なんですよね。
例えば、デジサーチさんは、下記のような画期的なブランド戦略の実行により新規事業を次々に立ち上げておられます。
伊ブランド「ロベルタ ディ カメリーノ」デザイン生成系AIデザイナーを起用 加えて商標権の移転も発表
このように、SKIPでは、デジサーチさんが提唱しておられる、ブランドのDNAをAIが拡張する、“次世代型の商標育成”のプロジェクトを支援させて頂いております。
****************************************************************************
てな感じで、SKIPといえば、外国特許出願に強い?ことで有名ですが、実は商標登録出願も強いんですよね。
実際に、特許出願ココの国内特許事務所の商標登録出願件数のランキングをみてみると、2023年も、商標登録出願件数が、トップ100に入っています。
個人的な感覚としては、SKIPは、年間で200件以上の商標登録出願を代理しており、それなりに商標についても強い特許事務所だと思います。
また、SKIPは、外国特許出願に強い?だけあって、その外国代理人のネットワークを使い回せるために、外国商標登録出願にも強いと思います。
****************************************************************************************************
SKIPといえば、外国特許出願が得意なことで有名?ですが・・・
実は、最近、どんどん商標登録出願の依頼も増えていたりします。
SKIPでは、これまでも特許出願をご依頼いただいているお客様に、あわせて商標登録出願のサービスも提供していました。
すると、どこから口コミを聞きつけてきたのか?多くの日本国内や欧米中韓台などの企業から、是非、SKIPの商標特出願のサービスを受けたいとのお申込みを続々といただき、どんどん商標登録出願の仕事が増えています。一体、何が起こったんや???という感じなのですが、最近は、単なる商標登録出願だけでなく、取消審判や無効審判などのご依頼も多くいただいております。
ええ?僕たち、いわゆる商標専門の事務所じゃないですし、商標登録出願費用が5万円/1区分(追加区分については1万円/区分)とか高くないですか?大丈夫ですか?無理にSKIPを使っていただかなくても、激安の返金保証とかも付いてるような商標専門の事務所とか、セルフサービスでオンラインで商標登録出願できるようなクラウドサービスもありますよと申し上げても、【いや、このサービスでこの料金は安い!めちゃくちゃお買い得や!】ということでお申し込みを頂いております。
どうやら、SKIPでは、クライアントのビジネスモデルをヒアリングして、適切な指定商品・役務まで提案して、識別力や先行登録商標の有無まで検討した上で、出願をさせていただいているのが受けているようですね。。。必要なら、クライアントの社内の新商品のネーミングを考える会議に同席して、クライアントの横で商標データベースを叩いていたりしますしね。。。確かに、商標登録出願費用が5万円/1区分(追加区分については1万円/区分)でそこまでやっているのは、過剰サービスなのかもしれないですね(オマイラ、やりすぎや!と弁理士会に怒られないか、心配です・・・)。
てなわけで、商標登録出願についても、どうぞ、気軽にSKIPにご相談を!
注:ロゴRは、SK弁理士法人の登録商標です。