ブログ

【採用情報】SKIPの3つの弱点(SKIPに応募するまでにじっくり検討してください)

2023.05.26

SKIP

SKIPでは、現在、既存クライアント+新規クライアントから大量の仕事が殺到しています!具体的には、2023年の第1四半期も相変わらず史上最高決算(前年比売上+15%以上増加)を達成しており、大量に押し寄せてくる案件を、所員一同、嬉しい悲鳴をヒイヒイとあげながら、なんとかクオリティを維持しながらこなしている状態です。

そのため、SKIPでは、現在、日本語ネイティブレベル(英語ビジネスレベル)の機械・電気・制御・IT・ソフト・通信系の弁理士・特許技術者【経験者2名】と化学・バイオ・材料系の弁理士・特許技術者【経験者1名】について、採用募集をしております。

実は、すでに、パテントサロンでの求人広告などを見て、優秀な弁理士・特許技術者の方から応募が集まり始めており、そろそろと選考を始めているところです。もっとも、まだ採用枠は埋まっていないので、アソシエイト弁理士・特許技術者として平均年収 約1120万円を目指したい、腕に覚えのある弁理士・特許技術者の皆様からのご応募をお待ちしております。

とはいえ、SKIPの求人にご応募いただくにあたっては、SKIPにももちろん弱点がありますよ!ということで、下記のような3つの深刻な弱点を有する特許事務所に、本当に貴重な人生の一部の時間を提供してもよいのかどうか、じっくりと検討をした上でご応募をいただければ嬉しく思います。

弱点1:経営陣が地味でカリスマ性が無い

現在、SKIPは、奥野(代表社員)、伊藤(パートナー社員)、坪(ジュニアパートナー)の3名の共同経営となっています。

この3人が、また地味なんです。全然、営業活動もしないですし、あんまりオフィスにも出てこないですし、ひたすら、自宅の仕事部屋からリモートワークでコツコツと仕事をしているだけ・・・という感じなんですよね。なので、カリスマ的なイケてる経営者が、素晴らしいリーダーシップで導いてくれる、理想的な組織を思い浮かべるとガックリくると思います。おーい。キラキラした感じの経営陣が、かっこいい社会貢献とか理想を語ってくれて、マスコミにもチヤホヤされて、みんなに羨ましがられるイケイケの経営してるんちゃうんかい!単に、下町のいぶし銀の職人の親父さんみたいにきちんとコツコツ仕事するだけかい!つまんねー。という感じで幻滅をされることは間違いありません。。。

弱点2:オフィスが地味で駅から遠い

現在、SKIPは、広尾3丁目という地名のなんだかキラキラした高級住宅地っぽい場所にオフィスを構えています。確かに、周りには高級住宅地なんですよね。

でもね。オフィスの中身はちっともキラキラしていないんです。こんな感じの内装で、入居の際にも一切内装工事をしていないですし、単に机と椅子を並べただけの愛想の無いオフィス空間です。しかも、90%以上の所員がリモートワークをしていて、平日は2-3人程度しか人がいないですしね。。。また、恵比寿駅、広尾駅、渋谷駅から歩いて15分以上かかるという陸の孤島のような場所にオフィスがあるので、不便です。高級住宅地なので、周りにランチをする場所もあんまりないですしね。。。

弱点3:毎年15%程度の売上増の亀の歩みの地味な成長スピード

SKIPは、2023年の第1四半期も相変わらず史上最高決算(前年比売上+15%以上増加)を達成しておりますが・・・ちょっとまってください。たったの15%かよ😞とは思いませんか?それじゃ、売上を2倍にするのに4~5年もかかっちゃいますよね。。。

もっとも、SKIPの経営陣は、いわゆる【時間圧縮の不経済】という経済理論に基づいて、外部資金調達をしない完全無借金経営を行う場合には、ゆっくりと事業を成長させたほうが、最終的には収益性の高いビジネスを構築できると考えています(もちろん、この考えは間違っている可能性もあります!)。そのため、若くて優秀な人材を少しずつ採用して、しっかりと教育して定着してもらって、所員のみんなに無理な負荷をかけない範囲で事業を成長させております。なので、一気にものすごいスピードで急成長したい!というタイプの方には、SKIPの経営は、トロ臭くて物足りないと思います。

というわけで、ぶっちゃけ、この3つの弱点(地味+地味+地味の三重苦)だけでなく、他にもたくさんの弱点を抱えたSKIPではありますが、こんなダメダメな職場でもよければ、是非、ご応募をいただければ嬉しく思います。。。

現在の募集職種は、以下の通りです。

弁理士・特許技術者
■日本語ネイティブレベル(英語ビジネスレベル)
・機械・電気・制御・IT・ソフト・通信【経験者2名募集中】
・化学・バイオ・材料【経験者1名募集中】
■中国語・韓国語・台湾語ネイティブレベル(日本語・英語ビジネスレベル)
・機械・電気・制御・IT・ソフト・通信【現在募集は行っておりません】
・化学・バイオ・材料【現在募集は行っておりません】

特許事務【現在募集は行っておりません】
経理総務【現在募集は行っておりません】
システム開発【現在募集は行っておりません】

グラフィックデザイナー【現在募集は行っておりません】
ウェブデザイナー【現在募集は行っておりません】
コピーライター【現在募集は行っておりません】
ウェブデザイナー【現在募集は行っておりません】

★2022年も史上最高決算を達成
★2023年の第1四半期も相変わらず史上最高決算(前年比売上+15%以上増加)を達成!
★既存クライアント+新規クライアントから大量の仕事が殺到しています!
★日本語ネイティブレベルの機械・電気・IT系の弁理士・特許技術者(経験者2名)を募集中
★日本語ネイティブレベルの化学・バイオ・材料系の弁理士・特許技術者(経験者1名)を募集中
★弁理士・特許技術者は地方や海外からでも完全リモートワークで働けます
★リモートワーク用のPC等を支給します
★2022年のアソシエイト弁理士・特許技術者の平均年収  約1120万円の高待遇
★新入所員のアソシエイト弁理士・特許技術者の月額報酬の最低保証をベースアップ(未経験者月25万円、経験者月30万円)
★外国特許出願に強い特許事務所です

SKIPの採用情報はこちらでご確認ください。

アーカイブ