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インドネシア大使館での領事認証手続

2017.11.30

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認証第7回

全国のファンの皆様、お待たせしました。ひさしぶりの「シリーズ認証」です。
このシリーズ、ひそかにファンが多いようです。

本日はインドネシア大使館での領事認証手続きです。

必要なものは以下の通りです:

1.領事認証の対象となる書類原本
2.当該原本のコピー1部
3.領事認証費用 現金14,400円/件

大使館受付情報
申請:平日9:30~11:30
受領:翌日15:00~16:00
TEL:03-3441-4201
在本邦インドネシア共和国大使館

受付でID(免許証等)と引き換えにバッチを受け取って入館します。ビル内で受付番号表を発行したら、順番まで待ちましょう。

1&2.受付担当者に原本とコピーを渡して、申請書に名前や連絡先を記入をします。

3.認証費用¥14,400/件は申請時に現金で支払います。入口に牛丼チェーン店のような券売機がありますので、受付担当者から指定された番号の印紙を購入します。券売機の表示はインドネシア語なので番号を間違えないよう気をつけましょう。
(以前に申請した際は¥2,400/件だったはずなのですが、2017年1月に値上げがあったらしく¥14,400/件になっていました。現金の持ち合わせがギリギリで焦りました。事前に電話などで確認した方がいいですね。)

受付・書類確認・費用支払が終わりますと、引換証を渡されます。

翌日以降に受取が可能です。受取時間が15:00~16:00と短いので注意が必要です。領収書は、認証済みの書類と一緒に受取時に渡してくれます。

以上がインドネシア大使館での領事認証手続きです。
インドネシアの領事認証は比較的シンプルです。大使館のみなさんもとても優しく、のどかな空気になごみました。

※ここに記載した内容はブログ公開時の情報に基いています。ご自身で作業される際には必ず最新情報を確認してください。

by kh