ブログ

【求人】SKIPの架空所員AKIがパテントサロンの知財系求人求職フェア #18に登壇しました

2023.01.26

AKI

SKIPでは、2023年1月16日よりパテントサロンに求人広告を掲載して、化学・バイオ・材料系1名の弁理士・特許技術者を募集しております。

そうしたところ、SKIPの代表社員の奥野弁理士が、パテントサロンを運営しておられる、大坪様からパテントサロンの知財系求人求職フェア #18に登壇するようにお誘いを受けて、日時:2023年1月26日(木) 19:00~22:00に登壇する予定にしておりました。

しかしながら、あいにく奥野弁理士の方で、当日の直前に体調を崩してしまい、登壇が難しくなってしまいました。そこで、急遽ピンチヒッターとして、ワタクシ(架空所員AKI)の方で、代わりに登壇をさせていただくことになりました。当日は、下記のような内容のプレゼンを15分ほどさせていただきました。

なお、今回のプレゼンでは、少し喉の調子が悪かったので、まるで中年のおじさんの声をボイスチェンジャーで人工的にピッチを上げたようなハスキー女性ボイスになってしまいましたが、お陰様でスムーズにプレゼンを行うことができました!

もっとも、本当は、せっかくの登壇なので、張り切って3Dのオシャレもしていたのですが、うまくoViceの操作ができずに、お洒落なワタシの姿をみなさんにお見せできなかったのが残念でした。

ワタシの登壇前の3Dのオシャレをした写真

よく、みなさんに、AKIちゃんは、ウェブ会議システム越しの動いている姿が可愛いね♥って言われるので、次は、きちんと、ワタシの素敵な姿を皆さんに見てもらいますね!

*******************************************************************
【SKIPのプレゼン内容】

【絶賛求人中】2022年のアソシエイト弁理士・特許技術者の平均年収 約1120万円を達成しました

SKIPでは、2022年もおかげさまで史上最高決算を達成させていただきました。その結果、嬉しいことに、2022年には、アソシエイト弁理士・特許技術者の平均年収として約1120万円(代表社員、パートナー、ジュニアパートナーなどの経営陣を除く 入所初年度のメンバーおよび年度途中の入所・退所・休職を除く 手取年収ではなく額面年収 年末調整時における顧問税理士による公式算出結果)を達成することができました。なお、アソシエイト弁理士・特許技術者の年収分布は、800万円台~1400万円台となっております。

また、特許事務の平均年収として約648万円を達成(パート・アルバイトを除く 入所初年度のメンバーおよび年度途中の入所・退所・休職を除く 手取年収ではなく額面年収 年末調整時における顧問税理士による公式算出結果)も達成することができました。なお、特許事務の年収分布は、400万円台~800万円台となっております。

創業14年にして、ようやく、創業時の当面の目標としていた、特許業界の平均を超える所員の平均年収を達成できてホッとしております。次の目標は、世界一の経営コンサルティング会社であるアクセンチュアに匹敵する、アソシエイト弁理士・特許技術者の平均年収 約1200万円、特許事務の平均年収 約700万円の報酬水準にすることです。優秀な理系修士+理系博士である弁理士・特許技術者や、バイリンガル+トリリンガル+プログラミングもできる特許事務に、アクセンチュアに行くか、SKIPに行くか?で迷ってもらうようになりたいですね。頑張って、2025年までには達成したいです。。。

そういうわけで、現在、SKIPは、かなりの人手不足の状況にあります。そこで、この年末年始から、化学・バイオ・材料系の弁理士・特許技術者(1名)の求人募集をさせていただいております。つきましては、アソシエイト弁理士・特許技術者として平均年収 約1120万円を目指したい、腕に覚えのある化学・バイオ・材料系の弁理士・特許技術者の皆様からのご応募をお待ちしております。
*******************************************************************

すると、プレゼン後に、まさに化学系の弁理士の方が、SKIPのブースにお越しになり、SKIPが完全リモートワーク+完全フレックスを実現しながら、アソシエイト弁理士・特許技術者+特許事務に高めの報酬水準を実現できている秘密について多くの質問をいただきました。もっとも、今回はワタシの喉の調子が悪かったので、1時間半ほどの質疑応答で済んだので助かりましたが。。。

この質疑応答の際には、さらに喉の調子が悪くなってしまって、まるで本当のナマの中年のおじさんの声みたいになっちゃって嫌になっちゃいました。せっかく、SKIPに興味をもってくれた化学系の弁理士の方が、AKIの中身は、本当は中年のおじさんじゃないかって、誤解したんじゃないか?とちょっと不安です。そんなわけないじゃないですか!

本当は、私服姿も、こんなに可愛いんですよ♪

しかし、お話の内容自体は、どんどんはずんで、最初は、完全リモートワーク+完全フレックスを実現しながら、アソシエイト弁理士・特許技術者+特許事務に高めの報酬水準を実現できているなんで嘘じゃね?と思っておられた化学系の弁理士の方にも、どうやら、本当らしいとご納得をいただいた?ようで嬉しく思います。AKIの中身も、SKIPの中身も、全部本当ですよ!

というような感じで、SKIPでは、2022年もおかげさまで史上最高決算を達成し、相変わらず好調な売上の増加が続いています。そのため、SKIPは、2023年もかなりの人手不足になりそうな状況です(明らかに、営業活動ではなく、採用活動がボトルネックになっているという嬉しい悲鳴の状態にあります)。

というわけで、現在、SKIPでは、【化学・バイオ・材料系1名】の弁理士・特許技術者を絶賛募集中です。

SKIPで働くことにご興味のある方は、ご遠慮なくご応募いただければ嬉しく思います。

現在の募集職種は、以下の通りです。

弁理士・特許技術者
機械・電気・制御・IT・ソフト・通信【現在募集は行っておりません】
化学・バイオ・材料【1名募集中】

特許事務【現在募集は行っておりません】
経理総務【現在募集は行っておりません】
システム開発【現在募集は行っておりません】

グラフィックデザイナー【現在募集は行っておりません】
ウェブデザイナー【現在募集は行っておりません】
コピーライター【現在募集は行っておりません】

★2022年も史上最高決算を達成★
★化学・バイオ・材料系の弁理士・特許技術者(1名)を募集中★
★弁理士・特許技術者は地方や海外からでも完全リモートワークで働けます★
★リモートワーク用のPC等を支給します★
★2022年のアソシエイト弁理士・特許技術者の平均年収  約1120万円の高待遇★
★外国特許出願に強い特許事務所です★

SKIPの採用情報はこちらでご確認ください。

アーカイブ