【SKIPも協力!】経済産業省 北海道経済産業局が、知財戦略策定アクセラレーションプログラム「IP BOOSTER HOKKAIDO」の参加者の募集を開始しました
2025.08.08

SKIP
SK弁理士法人(本部オフィス:東京都、代表社員:奥野彰彦)は、内閣府・内閣官房が推進する「地方創生テレワーク推進運動」の趣旨に賛同し、推進運動に参加する為「Action宣言」を行っています。そのため、SKIPでは、所員による地方または海外からのテレワークを自由に認めています。
この制度を利用して、3年ほど前から生まれ故郷の北海道の札幌市から地方創生テレワークをする所員が活躍しております。そして、その所員から、子供の頃からお世話になった北海道や札幌市に、少しでも恩返しをしたいという熱い地方創生の想いを受けて、SKIPとして、札幌市の運営しておられるスタートアップコンソーシアムである【J-Startup HOKKAIDO】に知的財産戦略のサポーターとして加えていただいております。
また、そのような北海道で起業するスタートアップの知財戦略を支援する活動の一環として、2025年度は、経済産業省 北海道経済産業局の知財戦略策定アクセラレーションプログラム「IP BOOSTER HOKKAIDO」の活動にも協力をさせていただいております。
このたび、この「IP BOOSTER HOKKAIDO」の参加者の募集が始まりましたので、こちらのブログでも周知させていただきます。
*******************************************************************************************************
事業概要
知財・ビジネス戦略の専門家1~2名からなる支援チームを組成し、知財戦略の策定・強化に向けたメンタリング・助言等の伴走型支援を行います。
※出願・契約に係る書類作成など、専門家が各種役務を代行する事業ではありません。
【募集対象】
知財戦略の策定・強化によって事業創出・成長を希望する北海道内の個人(起業準備中の学生、研究者など)、スタートアップ
※設立年や業種・業態は問いません。
【募集件数】
9件程度
【支援方法】
希望する支援内容に基づく知財・ビジネス戦略の専門家1~2名を原則オンラインで派遣(Microsoft Teamsを使用)
※専門家:弁理士・弁護士・公認会計士などの士業、ベンチャーキャピタリスト、資金調達などに詳しいスタートアップ経営コンサルタント等
【支援期間】
支援先決定日(9月下旬)~2026年2月27日(金)
【支援回数】
5回程度(1回あたり1~1.5時間程度)
*******************************************************************************************************
なんだか、日本の知財業界、VCなどを代表する錚々たる有識者の先生方の中に、何故か、SKIPの奥野が紛れ込んでおりますが、奥野が頼りになるかどうかは???として、これだけの優秀な先生方の支援を受けることができる機会もあまりないかと思いますので、是非、北海道に拠点を構えておられる起業家、研究者の皆様におかれましては、積極的にご応募をいただければ嬉しく思います。
てな感じで、北海道におけるDeepTech®系のスタートアップの起業支援の活動を地道に継続してきたからでしょうか?実は、昨年あたりから、急激に北海道のクライアントからのお仕事をいただくことが増えています。そして、北海道のクライアントから、札幌市内にブランチオフィスを開設してほしいという要望が多数寄せられるようになりました。
そこで、SKIPは、北海道で起業するスタートアップの知財戦略を支援するために、2025年2月4日(火)から、札幌駅前のリージャスに【SK弁理士法人 札幌ブランチオフィス】を開設して稼働しております。
こちらの札幌ブランチオフィスには、SKIPの有澤が窓口として駐在しております(もっとも、普段は札幌市内の自宅でリモートワークをしています)。
もしも、札幌ブランチオフィスでリアルに面談をされたい場合には、SKIPの有澤を呼び出して面談してもらえれば嬉しく思います。
もちろん、必要であれば、SKIPの代官山オフィスから、奥野弁理士などの他のメンバーも飛行機に乗って羽田から新千歳空港を介して駆けつけますのでよろしくお願いします。
今後も、SKIPは、経済産業省 北海道経済産業局が、知財戦略策定アクセラレーションプログラム「IP BOOSTER HOKKAIDO」を通じて、北海道や札幌市で起業するスタートアップの知財戦略を支援させていただきます。
願わくば、この 【IP BOOSTER HOKKAIDO】の活動から、北海道に立地するスタートアップを多数輩出できれば、大変うれしく思います。ちょっとアジってみると、こんな感じです。北海道を少しでも良くしたいと考えているみんな、【IP BOOSTER HOKKAIDO】の支援を受けて、北の大地で愉快なイケてる仲間たちと一緒に、新しいサービスや商品を生み出して起業しようぜ!
ついでに、北海道の起業家のみなさんが起業されたら、SKIPを使ってもらえれば嬉しいです(と、ちょっと下心があったりして・・・)。SKIPには、多くの優秀な弁理士・特許技術者が在籍しており、北海道にオフィスを構えているスタートアップの皆様に対しても、ZoomやMicrodoft TeamsやGoogle Meetなどのウェブ会議システムと、SlackやChatworなどのビジネスチャットをフル活用して、クラウド上で地理的な制約にしばられずに充分に知財戦略の支援をすることができると自負しております。というわけで、北海道で起業した(またはこれから起業家したい)起業家の皆様におかれましては、新しいサービスを生み出されたり、新しい製品の開発に成功された際には、ぜひ、SKIPの弁理士や特許技術者に気軽にご相談をいただき、一緒にSKIPしていただければ嬉しく思います。
注:【Deep Tech】は、SK弁理士法人の登録商標です。






