ブログ

【商売繁盛】2023年の下半期におそるおそる7名の内定を出して人材採用しすぎかな?と心配していましたが、2024年に入っても新規の依頼が殺到しております。

2024.03.06

SKIP

SKIPでは、2024年に入っても、あいかわらず新規の依頼が殺到しており、所員はフル稼働の状況です。マジで、毎日のように大量の依頼が入ってきて、新規の案件を受け付けてクライアントとの面談をこなしているだけでフラフラになりそうな状況です。

実は、2023年の下半期には、2024年にコロナ明けにともなって大量の仕事が入ってくることを見越して、7名の優秀な人材に採用内定を出してあらかじめ人材増強をしておりました。もっとも、これだけ一気に人材増強をしたのは初めての経験だったので、正直言うと、おそるおそる7名の内定を出したものの、もしかして人材採用しすぎかな?と心配していました。ところが、どうやら杞憂に終わったようで、2024年に入っても新規の依頼が殺到しております。いや、マジで、2023年の下半期に7名の内定を出してちょっと多めに人材を採用しておいて本当によかったです。。。

そして、予想通り、2024年に入っても、コロナ明けの勢いは衰えず、相変わらず新規の依頼が殺到して商売繁盛で嬉しい悲鳴をあげている状況になっております。幸いなことに、新しく採用した7名の人材は、少しずつ時期をずらして数ヶ月おきに入所してもらっていますので、人材育成の負担が一時期に集中してオーバーフローすることはありません。こうして、新人を教育する側の所員の負担も分散しながら、うまく新しく入所してくる人材を育成+戦力化して、なんとかデスマーチに陥らずに乗り切りたいなと考えています。

ちょっと、ここで恥ずかしながら告白すると、もしかして7名も人材採用しすぎかな?と心配しすぎたために、SKIPとして5年ぶりに営業活動をちょびっと再開してみました。もっとも、新規の依頼が殺到している状況で、目の前の実務を放り出して経営陣が営業に飛び回ったり、営業電話をかけたり、海外の知財関係の会合などに出席するのは正気の沙汰ではありませんので、あまり手間をかけずに、いわゆるありきたりな【営業DM】を1000社ほどの潜在クライアント企業にあまりコストをかけずに配布してみました。まだ、営業DMを配布したばかりなので、果たしてどうなるかわかりませんが、さらに新規の依頼が押し寄せたらどうしようと、贅沢な心配をしているところです。

もっとも、2023年の下半期に内定を出した7名のうち、すでに4名は入所済みですが、残りの3名はこれから入所してくるので、さらにSKIPのマンパワーは増加する予定です。また、すでに入所済みの4名の新人も、だんだんとSKIPでの仕事に慣れてきて処理能力が増えてきていますので、そういう意味でもSKIPのマンパワーは、2024年の上半期を通じて増え続ける予定です。そういう意味で、SKIPとしては、ある程度の新規クライアントの獲得に万が一成功しちゃっても、おそらく対応できるだろうと考えています。

なお、SKIPでは、今回のような特殊なケースを除くと、基本的に、一切、営業活動をしていないのですが、優秀な人材をかき集めて高待遇で定着してもらっているので、それなりに仕事の品質は高いようで、クライアントからは高評価をいただいております。そのため、一度、SKIPを使っていただいたクライアントは、SKIPのファンになってくれて、ほとんど離れていかないので、あとは、口コミだけで、勝手にクライアントがどんどん増えています。

SKIPが、これまで実務ドリブン経営に徹して、営業しない→無駄なコストがかからない→所員の年収を高くできる→優秀な人材が集まる→クライアントがファンになってくれる→営業しなくても勝手に仕事が増える→以下、繰り返しという、かなりいい感じのサイクルを回そうとして苦労してきたのが報われて、ようやくそのサイクルが勢いよく回り始めていることに、最近はようやく自信が持ててきました。このサイクルをうまく崩さないようにしながら、繁忙期にもデスマーチにならないようにしながら、うまく新しく採用した人材を育成しながら安定成長していきたいですね。。。

というわけで、現在、SKIPは、2024年になっても、相変わらず新規の依頼が殺到しており、ものすごく人手不足の状況にあります。とはいえ、この繁忙期には、新しく採用した7名の人材を育成+戦力化して、なんとかデスマーチに陥らずに乗り切るだけで精一杯の状況です。そのため、ものすごく人手不足の状況にありながら、さらに人材を採用している余裕がありません。

もっとも、この調子で、3月末の繁忙期を過ぎても、いわゆる閑散期の4-6月になっても、相変わらず新規の依頼が殺到し続けるようだと、再び人材採用を行わないとイケないなと考えています。その場合には、SKIPに入所したいけど、SKIPの人材採用の募集がなくてイライラして待っていたみなさんにおかれましては、是非、ご応募をいただければ嬉しく思います。

SKIPの採用情報はこちらでご確認ください。

アーカイブ