ブログ

【採用情報】日本語・中国語・韓国語・英語の4カ国語に堪能な【特許事務1名】の内定のお知らせ(マンパワーが充足しましたので、一旦、求人を締め切らせていただきます)

2024.01.19

SKIP

2023年12月17日よりパテントサロンに求人広告を掲載して、中国語および韓国語を母国語とする特許事務【1名】(ただし日本語能力検定1級以上の日本語力が必須)を募集しておりました。

アジア外内(中国・韓国・台湾から日本への特許出願など)については、中韓台の経済発展にともなって、中国・韓国・台湾から日本への特許出願が増え続けているために、どんどんプログラミングによる自動化をしても、マンパワーが追いつかなくなって来ました。そこで、新しくアジア外内の特許事務を【1名】採用する予定で求人を出しておりました。

その結果、多くのご応募をいただき、厳正な選考を行った結果、日本語・中国語・韓国語・英語の4カ国語に堪能な30代前半の【特許事務1名】に内定を出させていただくことになりましたので、報告をさせて頂きます。

これで、とりあえず、SKIPとしては、現在のところ不足しているマンパワーが充足しましたので、一旦、求人を締め切らせていただきます。本当は、もっともっと採用しちゃいたいですが、そういうわけにも行かず、悩みはつきませんね。

今、日本の特許業界では、人材の高齢化が大きな問題になっており、20代から30代の若手の人材を採用するのが困難になっています。そのような状況の中で、このように、多くの若手の有望な人材が、SKIPに興味を持ってくれているのはマジで嬉しい限りです。やはり、若い人が増えると、全体的になんだか活力が湧いてきますよね!

というわけで、2024年の春以降に、おそらく、弁理士・特許技術者および特許事務の募集を再開する予定ですので、20代から30代の未経験のポテンシャル能力の高い若手人材の皆様や、もちろん30代から40代の特許実務の経験者の皆様も、SKIPの求人が再開されたら、ご興味のある方はチャンスを逃さずにご応募ください。

もっとも、2024年の春以降の入所であっても構わないということであれば、SKIPに興味のある皆様におかれましては、現時点でもご応募いただければ、あらかじめ選考をさせていただき、2024年の春以降でお互いに都合がよい形で入所時期の調整をしたうえで採用内定を出すことも可能です。

あるいは、SKIPの採用基準を超えてはいるけれど、現時点ではマンパワーが充足しているのですぐには採用できないので、マンパワーが不足したらすぐに声をかけさせていただく形の【プール人材】としての選考もさせていただくことが可能です。

このような形でもよろしければ、是非ご応募をいただければと思います。

いずれにしても、やはり、特許業界で日本一の年収水準を達成しているということで、SKIPの所員の学歴、職歴、語学力、技術的理解力、実務能力、ITスキルなどは、日本の特許業界でもトップクラスの人材が集まってきていると自負しています。いわば、特許業界のエリート(候補生)しか入所できない?特許事務所になりつつあるな?という感じになってきていますね。。。

そして、こういう人材をうまくあつめて、人材育成をして戦力化すると、一度、SKIPを使っていただいたクライアントは、SKIPのファンになってくれて、ほとんど離れていかないので、あとは、口コミだけで、勝手にクライアントがどんどん増えています。まあ、ごくたまーに、人材を採用しすぎたので、仕事を増やそうというわけで、ちょっとだけ営業をすることもありますが、本当に、数年に1回とか、そんなレベルですね。

なので、特許業界の悪しき営業ドリブン経営の常識を覆して、あくまでも逆張り経営的な感じで実務ドリブン経営に徹して、営業しない→無駄なコストがかからない→所員の年収を高くできる→優秀な人材が集まる→クライアントがファンになってくれる→営業しなくても勝手に仕事が増える→以下、繰り返しという、かなりいい感じのサイクルが回り始めているなと感じています。このサイクルをうまく崩さないようにしながら、安定成長していきたいですね。。。

というわけで、現在、SKIPは、2023年にアソシエイト弁理士・特許技術者の平均年収約1285万円、特許事務の平均年収約723万円を達成しており、かなりの人手不足の状況にあります。しかし、この繁忙期には、新しく採用した7名の人材を育成+戦力化して、なんとかデスマーチに陥らずに乗り切るだけで精一杯の状況です。そのため、ものすごく人手不足の状況にありながら、さらに人材を採用している余裕がありません。

次の人材採用は、おそらく、2024年の春以降になると思います。そのため、もしも、SKIPに入所したいな!という方がおられたら、誠に申し訳有りませんが、来年の春頃までお待ち下さいね!

SKIPの採用情報はこちらでご確認ください。

アーカイブ