ブログ

【新拠点開設!】東大IPCの1stRound BASE in 東大前 HiRAKU GATE(SKIPのクライアントも複数入居!)がオープンしました。

2023.09.27

SKIP

SKIPでは、奥野彰彦弁理士が他のメンバーと一緒に、幾つかのVCや、東大FoundXをはじめとする各種ベンチャーアクセラレータや、デジサーチをはじめとする各種D2Cアクセラレータなどで外部アドバイザー(知的財産戦略)を勤めております。 

このたび、東大IPCの1stRound BASE in 東大前 HiRAKU GATE(SKIPのクライアントも複数入居!)がオープンしましたので、こちらのブログでもお祝いさせていただきます。奥野弁理士は、今日は奥さんが富山の実家に帰っているので、娘に作ってもらったハヤシライスを食べながらコストコで買ってきたアメリカ産の【リンゴジュース】で美味しく乾杯をしたようです。カンパーイ!

 

東大IPCは、この度、支援先および投資先にとっての事業活動およびリアルなコミュニティの場として利用可能な大学関連スタートアップコミュニティ拠点「1stRound BASE」を設置、その旗艦拠点として「1stRound BASE in 東大前 HiRAKU GATE」を開設しました。

「1stRound BASE in 東大前 HiRAKU GATE」が開設される「東大前 HiRAKU GATE」は、2023年8月に竣工した新興出版社啓林館東京支社の新社屋です。その機能は社屋に留まらず、地上10階のうち3階から10階はスタートアップ企業向けに開放され、東大周辺のDeepTechスタートアップを集めたイノベーション拠点となっています。

東大IPCは、この「東大前 HiRAKU GATE」の理念に賛同し、3階および4階を「1stRound BASE」の旗艦拠点とすることを決定し、コワーキングスペース、7つの個室オフィス、5つの会議室、配信スタジオ、そして東大IPCサテライトオフィスを開設します。これにより1stRound採択先、投資先、東大IPCのEIR、そしてコーポレートパートナーや多くの大学関係者が常時リアルに集まることのできる「場 (Ba)」が誕生します。東大IPCの投資先及び1stRound採択先へは、コワーキングスペースを無償提供するとともに(最長2年)個室オフィスも特別価格で提供します。

もうすぐ、起業支援プログラム「1stRound」第10回プログラムの公募も始まります(エントリー開始  10/10)ので、是非、「1stRound BASE in 東大前 HiRAKU GATE」で起業したいスタートアップの皆様は、どしどしご応募ください!

*************************************************

SKIPが、東大FoundX、東大IPCを通じて知財戦略を支援してきたスタートアップ企業も複数入居されることになりました!こんな素敵なオフィスで起業できるなんて羨ましすぎますね。奥野弁理士が東大大学院に通っていた頃には、こんなの無かったのでマジでちょっと悔しいです。いやー、今、東大大学院生だったら、絶対に起業するんだけどなー。

*************************************************

ところで、SKIPといえば、外国特許出願が得意なことで有名?ですが・・・
実は、最近、大学発ベンチャーへの知財に基づく資金調達支援もよく行っていたりします。

SKIPでは、奥野彰彦弁理士が他のメンバーと一緒に、幾つかのVCや、東大FoundXをはじめとする各種ベンチャーアクセラレータや、デジサーチをはじめとする各種D2Cアクセラレータなどで外部アドバイザー(知的財産戦略)を勤めており、さらにはJSTのプログラムの一環として九州大学発ベンチャーのプレCXOとして色々なVCを回って実際に資金調達活動も行ったりした経験があります。また、奥野彰彦弁理士は、幾つかの技術コンサルティングファームおよび経営コンサルティングファームの外部アドバイザー(知的財産戦略)も勤めています。

東大FoundX

東大IPC

デジサーチD2Cアクセラレータ

九州大学で大学発ベンチャー企業設立に伴走する事業化プロデューサー(プレCxO)

SKIPでは、この知財にもとづく資金調達支援サービスを【Science Knowledge Investment Program=SKIP】と名付けて提供しております。
あなたの知財を資金調達につなげます・・・というわけですね。
なお、オヤジギャクとか言わないでくださいね。。。商標の仕事をしていると、どんどんダジャレが増えてくるという職業病にかかっているだけなのです。。。

てなわけで、知財にもとづく資金調達支援についても、どうぞ、気軽にSKIPにご相談を!

アーカイブ