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今年の総括(売上20%アップ、事務システムの整備、在宅環境の整備、SQLサーバーの導入)

2017.12.27

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今年の総括です

1.売上20%アップ
 今年は事務所の売上が20%程度増えました。人員を増やさずに売上増を達成できたので、一人当たりの売上がそれだけ増えたことになります。売上増加の要因は、主に、(1)事務システムの整備、(2)在宅環境の整備の2つだと思います。

2.事務システムの整備
 去年から事務開発部門のメンバーのコーディング能力を高めて、業務効率の改善を図っています。
 
 また、弊所では、事務部門が主に担当した業務の売上の20%をボーナスとして支払うとともに、残業時間が抑制された分だけ、「効率化達成ボーナス」を支払うことになっています。このため、多くの仕事を効率化にすすめるモチベーションが常に働く状況になっています。
 今年は、従来は技術が行っていた業務の多くを事務に移管することに成功するとともに、事務において業務効率のためのコーディングを行うことによって、事務所としての業務効率の大幅改善に成功しました。
 その結果、ボーナスの額が昨年の2倍程度になり、大幅に待遇を改善できました。

3.在宅環境の整備
 今年は、在宅勤務を積極的に推進するとともに、VPN、リモートデスクトップ、チャットワークなどの環境を整備することによって在宅でも所内にいるのと同じような環境で業務をすすめることができるように環境整備をしました。その結果、技術部門のメンバーの業務効率が改善し、一人当たりの売上の大幅アップに成功しました。

4.SQLサーバーの導入
 今年は、SQLサーバーを導入しました。これまでは、エクセルベースのデータベースで運用を行っていましたが、案件数の増大に伴って処理速度が遅くなってくるという問題がありました。SQLサーバーの導入により、処理速度が大幅に高まりました。まだ、移行が完全には完了していないので、来年は、引き続きコーディングを進めて、さらなる効率化を図る予定です。

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