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コスモテック問題に対する弊所での対応

2014.10.24

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コスモテックの倒産疑惑が業界を騒がしています。
コスモテック特許情報システムに連絡がつかない件について | 知財ポータルサイト『IP Force』
弊所もPatDataを使っていますので人ごとではありません。
金銭的な被害は小さいですが、今後、データベースをどうしていくのかが悩ましいところです。
弊所の業務システムは、PatDataを基幹データベースとしつつ、外部のソフトウェアと連携させています。
外部ソフトウェアは、PatDataから出力された案件データ・期限データを用いて動かしていますので、PatDataが突然停止しても、外部ソフトウェアは、独立して動かすことができます。従って、既存の案件データ・期限データを用いた書類作成等の業務には不都合は生じませんし、期限管理に問題が生じることもありません。但し、新たなデータ入力に支障がでます。
このようなシステム構成を考慮して、以下のように対処することを検討しています。
1.PatDataが正常に動作しているうちは、コスモテックのサポートを受けられなくても直ちに問題が発生することがないので、とりあえずは現状のままシステムを動かします。
2.PatDataに何らかの不具合が生じて動かすことができなくなったときは、とりあえずは、データ入力及び更新と期限管理ができる簡易なソフトを開発した上で、外部ソフトウェアのみで業務を継続します。
3.この時点でPatDataが復活する見込みがないようであれば、別の市販システムを導入することを検討します。

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