SKIPは怒ってます!!!!!
2018.02.13
SKIP
今日は雑談・・・・、というかSKIP(むしろわたしだけ?)は怒っています、というお話です。
それは、
いろんな業者さんからの営業電話!!!
いや、かまわないんですよ。
「○○先生に新築マンションのご紹介で・・・。」とか、
「中途採用活動でお困りではないですか?」とか、
最初に目的をはっきりおっしゃっていただければ。
必要であれば担当に取り次ぎますし、不要であればその場でお断りします。
10秒で用件が終わりますし、おたがい、無駄な時間を過ごす必要はありません。
タチが悪いのが
「いまお使いのインターネット光回線の更新手続についてのお知らせです!」
・・・・よくよく聞けばプロバイダの新規営業じゃないか。
「○○先生にセミナー講師の依頼でご連絡いたしました。」
・・・・これ、なかなか巧妙で、結局SKIPまで来所いただいたんですが、
要するに、有料で見込み顧客を紹介しますよ、という営業でした。
そして、怒りを通り越して、悲しい気持ちになってしまったのが、こちら。
「初めてお電話するんですが、特許出願のご相談をしたくて。」
・・・・新規のお客様だ!! と、小躍りしながら丁寧に質問にお答えしていたのですが、
「いや~、お忙しそうですね」→「ところで人は足りてますか?」 →人材紹介会社からの営業!!
時間を返して~~~~。
そして、私の小躍りを返して~~~~。
電話をかけてきた人も、会社の営業方針に沿っているだけと思うので、
本人もいろいろと辛いだろうな、とは想像できるのですが・・・。
しかしSKIPは「騙まし討ち営業電話」には断固として反対です!!!
今後は、騙まし討ちと判明した時点で
「すいませ~ん、いま揚げ物しているんで~~。」とお断りすることにします。
by kh