採用情報

Column

11

攻めのIT投資

攻めのIT投資

SKIPでは、特許業界の仕事の内容はソフト開発の仕事に近いと考えています。

そこで、これまでも、IT業界に負けないような、最高のPC環境を所員に提供してきましたが、さらにIT投資を加速することにしました。

2024年1月1日以降、SKIPは、所員1人あたりオフィス+自宅または自宅2台のPCを100%法人所有のPCとして支給する方針に変更します。

オフィスに固定席をもちたい所員には、オフィス+自宅にそれぞれ1台ずつの100%法人所有のPCを支給します。

オフィスはフリーアドレス席でもよく、リモートワークを中心にしたい所員には、自宅に2台の100%法人所有のPCを支給します(例えば、1台は出張時に用いるノートPCににしていただいてもOKです)。

SKIPの一般的な所員がするパソコンの仕様は、以下の通りです。少し抽象的ですが「人の作業速度がボトルネックになる程度に、PCは高スペックに。」というのが、SKIPでのPCの選定基準です。

オペレーティングシステム Windows 11 Pro
メモリストレージ容量 1 TB
インストール済みのRAMメモリサイズ 64 GB
CPUモデル Ryzen 9
CPUメーカー AMD
接続技術 USB, LAN, HDMI
CPUスピード 4 GHz
ディスプレイ: 43インチ 4K高解像度モニタ
マウス: ワイヤレスマウス
キーボード: ワイヤレスキーボード

【優れたパフォーマンス】SKIPが所員に提供する標準的なPCは、CPUがAIエンジンを搭載した業界初のRyzen 7040シリーズAMD Ryzen 9 7940HSで、4nmプロセスで製造した超薄型プロセッサーです。標準クロック速度は4.0GHz、ターボブーストの時最大5.2GHzに達します。GPUに新世代のAMDグラフィックスを強化する革新的な AMD RDNA 3 アーキテクチャーを搭載したAMD Radeon 780M を採用し、次世代の効率的なハイパフォーマンス・ゲーミングのために設計されています。 

【8Kディスプレイ出力】ディスプレイ出力端子にHDMI(4K@120Hz)x2、USB4(8K@60Hz)x2を搭載しており、4Kディスプレイ2個、8Kディスプレイ2個でのマルチディスプレイ表示に対応します。より大きく広い視野を提供し、仕事の効率を向上させます。マルチモニター環境の構築により、作業効率を高めることが可能です。

【USB4 PD給電対応】USB4 インターフェイスを介して、ケーブル 1 本で 15w のモバイルディスプレイを駆動できます。且つタッチ機能をサポートします。*モニターがオーバークロック可能な場合は、HDMIを利用する際に、4kモードで最大 4k@160hzをサポートします。

【大容量】DDR5 64GBメモリ+M.2 2280 1TB PCIe 4.0 SSD ストレージ メモリがDDR5に対応して帯域幅が大幅に拡張される超高速PCIe4.0 SSDを搭載しているため、Windows 11 Proをより高速に実行できます。

更に、図面作成でCADを使う機械電気系の特許技術者や、システム開発に携わる所員には、より高スペックのパソコンが支給されます。また、入所後に、自分でほしいパーツを選定してアップグレードしていただくことも可能です。
例えば、バックアップ用のハードディスク、43インチ 4K高解像度以上の大型ディスプレイやマルチディスプレイ用の小型モニタ、高性能のメカニカルキーボード、光を放つゲーミングマウスなども事務所の経費で好きなものをそろえることができます。また、どうしても座る時間が長くなってしまう職種ですので、腰への負担を減らすためにスタンディング・デスクを使用する所員も多いです。

SKIPは、このような攻めのIT投資により、所員が最高のコンディションで仕事に打ち込める環境を追求します。