【SKIPも協力!】SKIPは、広島県が設置・運営するイノベーション・ハブ・ひろしま Campsアクセラレーションプログラム「PANORAMA」を通じて、広島県で起業するスタートアップの知財戦略を支援します。
2025.08.13

SKIP
SK弁理士法人(本部オフィス:東京都、代表社員:奥野彰彦)は、内閣府・内閣官房が推進する「地方創生テレワーク推進運動」の趣旨に賛同し、推進運動に参加する為「Action宣言」を行っています。そのため、SKIPでは、所員による地方または海外からのテレワークを自由に認めています。
SKIPには四国出身の所員や四国の大学+山陰の大学の出身者もおり、中国地方+四国地方にも多くのクライアントも抱えております。それらの所員たちの中国地方+四国地方に、少しでも恩返しをしたいという熱い地方創生の想いから、SKIPとして、中国経済産業局+四国経済産業局の運営しておられるスタートアップコンソーシアムである【J-Startup WEST】に知的財産戦略のサポーターとして加えていただいております。
具体的には、こちらの【J-Startup WEST】に採択された、広島大学発のDeepTech®系(創薬系)スタートアップである株式会社抗体医学研究所の知財戦略の支援をさせていただいております。
また、そのような広島県で起業するスタートアップの知財戦略を支援する活動の一環として、2025年度は、広島県が設置・運営するイノベーション・ハブ・ひろしま Campsアクセラレーションプログラム「PANORAMA」の活動にも協力をさせていただいております。
このたび、この「PANORAMA」の応募者が出揃って、いよいよ応募者と支援者のマッチングによる具体的な支援活動が近日中に開始されることになりましたので、こちらのブログでも周知させていただきます。SKIPの奥野弁理士が、この8月末から9月頭にかけて、広島市に土日×2回にわたって出張して、キックオフの会合に参加するみたいですね。今から、広島風のお好み焼きを食べるのが楽しみだと公私混同+本末転倒の感想を述べておりましたので、叱ってやってください。
*******************************************************************************************************
Campsアクセラレーションプログラム「PANORAMA」って?
広島県が設置・運営するノベーション・ハブ・ひろしま Campsでは、新しいビジネスアイデアの創出や事業の拡大を目指す「挑戦者」の活動を支援するアクセラレーションプログラムを実施しています。
第9期となる今回は、昨年に引き続き「PANORAMA」と題し、ワークショップや勉強会、フォローアップ面談、発表会など多彩なサポートを実施するとともに、活動にかかる費用の一部支援や、事業計画やプロダクト検証に対する助言等を行う「支援者」とのマッチングによる支援を行います。
「PANORAMA」では、それぞれの山へ挑む挑戦者を「クライマー」、伴走支援する支援者を「シェルパ」と呼びます。約6カ月間の活動期間、クライマー・シェルパで手を取り合ってプロジェクトの前進・拡大に取組めば、登頂した者の特権である新たな景色=「PANORAMA」を望むことができるはず!
さらに、今年度から、シェルパを支援する「レジェンドシェルパ(過去のプログラムの支援経験者)」や、シェルパやクライマーの相談コミュニティ「ベースキャンプ(シェルパの選考には漏れたが、支援の熱意と優れた専門性を持つ人々)」を設け、さらなる関係人口が波紋状に広がっていくことを目的としています。
*******************************************************************************************************
てなわけで、今後、SKIPは、広島県が設置・運営するノベーション・ハブ・ひろしま Campsのアクセラレーションプログラム「PANORAMA」を通じて、広島県で起業するスタートアップの知財戦略を支援させていただきます。
願わくば、この 「PANORAMA」の活動から、広島県に立地するスタートアップを多数輩出できれば、大変うれしく思います。ちょっとアジってみると、こんな感じです。広島県を少しでも良くしたいと考えているみんな、「PANORAMA」の支援を受けて、広島県で愉快なイケてる仲間たちと一緒に、美味しい広島風お好み焼きを楽しみながら、新しいサービスや商品を生み出して起業しようぜ!
ついでに、広島県の起業家のみなさんが起業されたら、SKIPを使ってもらえれば嬉しいです(と、ちょっと下心があったりして・・・)。SKIPには、多くの優秀な弁理士・特許技術者が在籍しており、広島県にオフィスを構えているスタートアップの皆様に対しても、ZoomやMicrodoft TeamsやGoogle Meetなどのウェブ会議システムと、SlackやChatworkなどのビジネスチャットをフル活用して、クラウド上で地理的な制約にしばられずに充分に知財戦略の支援をすることができると自負しております。というわけで、広島県で起業した(またはこれから起業家したい)起業家の皆様におかれましては、新しいサービスを生み出されたり、新しい製品の開発に成功された際には、ぜひ、SKIPの弁理士や特許技術者に気軽にご相談をいただき、一緒にSKIPしていただければ嬉しく思います。
注:【Deep Tech】は、SK弁理士法人の登録商標です。




