話題の 『痛風鍋』 で忘年会!!

昨夜の忘年会の写真をサクッとご紹介します。

「あったたかい鍋が食べたい!!」というリクエストが多かったので、こんな感じになりました。

みんな食べたい鍋がバラバラなので、牡蠣鍋、ブリしゃぶ、痛風鍋の3つから好きなテーブルを選ぶ方式にしました。最近話題の『痛風鍋』(上段まんなかの写真)もセッティング。

『痛風鍋』は、痛風になっちゃいそうな贅沢でコテコテな食材がたくさん入った鍋らしいです。白子、あんきも、牡蠣、イカ、海老などが入った味噌仕立て、とにかく濃厚でした。

注文前は「痛風鍋はちょっと・・・。」と人気がなかったのですが、いざ運ばれてくると「ちょっと味見させて!」の嵐で、どんどん減っていきました。痛風鍋テーブルのみなさん、ごめんなさい・・・。

20171226_SKIP忘年会
(写真の説明)
焼きえび  / 痛風鍋  / 牡蠣鍋
ぶりしゃぶ / 刺身盛り / 雑炊

SKIPの営業日は、本日を含めてあと2日です。
皆さま、よいお年をお迎えください。(本年2回目)

by kh

今年の総括(売上20%アップ、事務システムの整備、在宅環境の整備、SQLサーバーの導入)

今年の総括です

1.売上20%アップ
 今年は事務所の売上が20%程度増えました。人員を増やさずに売上増を達成できたので、一人当たりの売上がそれだけ増えたことになります。売上増加の要因は、主に、(1)事務システムの整備、(2)在宅環境の整備の2つだと思います。

2.事務システムの整備
 去年から事務開発部門のメンバーのコーディング能力を高めて、業務効率の改善を図っています。
外国出願のSK特許 圧倒的庁受領報告マクロ(事務開発部門による成果) 
 また、弊所では、事務部門が主に担当した業務の売上の20%をボーナスとして支払うとともに、残業時間が抑制された分だけ、「効率化達成ボーナス」を支払うことになっています。このため、多くの仕事を効率化にすすめるモチベーションが常に働く状況になっています。
 今年は、従来は技術が行っていた業務の多くを事務に移管することに成功するとともに、事務において業務効率のためのコーディングを行うことによって、事務所としての業務効率の大幅改善に成功しました。
 その結果、ボーナスの額が昨年の2倍程度になり、大幅に待遇を改善できました。
特許出願(しなさい) Superapply.: 下半期の事務開発ボーナス支給(676万円)のお知らせ

3.在宅環境の整備
 今年は、在宅勤務を積極的に推進するとともに、VPN、リモートデスクトップ、チャットワークなどの環境を整備することによって在宅でも所内にいるのと同じような環境で業務をすすめることができるように環境整備をしました。その結果、技術部門のメンバーの業務効率が改善し、一人当たりの売上の大幅アップに成功しました。

4.SQLサーバーの導入
 今年は、SQLサーバーを導入しました。これまでは、エクセルベースのデータベースで運用を行っていましたが、案件数の増大に伴って処理速度が遅くなってくるという問題がありました。SQLサーバーの導入により、処理速度が大幅に高まりました。まだ、移行が完全には完了していないので、来年は、引き続きコーディングを進めて、さらなる効率化を図る予定です。

SKIP年末年始営業のお知らせ、よいしょー!

ちょっとかっこつけて英語で年末年始のお知らせを書いたのですが、すっかり日本語での更新を忘れていました・・・。


SKIPの年末年始営業は以下の通りです。
休業日: 2017/12/29(金) ~ 2018/1/3(水)

日本特許庁とあわせて休業いたします。
最終営業は、2017/12/28(木)です。年内のご依頼はお早めに。
年始は、2018/1/4(木)より営業開始いたします。よいしょー!


関係ないのですが、SKIPのオフィスでは、所長、副所長も含めて、全所員がパーディションなしのワンフロアで仕事をしています。いわゆる「風通しの良いフラットな職場」です、物理的に。


そのため、所長の口癖の「よいしょー。」が所内のどこにいても聞こえるのです。

仕事がひと段落して 「よいしょー!」
コーヒーを淹れるため席を立ち「よいしょー!」
コーヒー片手に席に戻り「よいしょー!」
次の仕事に着手して「よいしょー!」


そして恐ろしいことに、この「よいしょー」は、極めて感染力が強いのです……。
最初に「よいしょー」に罹患したのは、隣に座る副所長。

  「(所長)よいしょー!」
 「(副所長)よいしょー」   「(所長)よいしょー」
   「(所長)よいしょー!!」

・・・・うちの経営陣は餅つきでもやっているのか???

そして、現在、所長、副所長に近い席の所員から徐々に感染が広がっているという説があります。
所内で「よいしょー」のパンデミックが起こらないことを祈るのみです。
……お祭りみたいで楽しいかもしれない。


ということで、年内のブログ更新はおそらくこれが最終になると思われます。
本年もブログをお読みいただきありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。よいしょー!!


by kh

(うわさ話) タイ特許庁が審査官増員で大混乱?

タイ代理人から、うわさ話を小耳に挟みました。
(あくまで、うわさ話です。公式情報でありませんので、ご注意ください。)

タイ特許庁で審査官が大幅に増員されたらしいです。
それにともない、タイでのオフィスアクションの数が急増しているとのこと。
代理人によっては、処理件数の急激な増加に対応しきれていない場合があるようです。

審査が早くなるのはうれしいですが、しばらく注意が必要そうです。


by kh

【日本の特許事務所のトップ5%にランキング】

SKIPは、特許事務所ランキング(2017年 知財ラボ調べ)で日本国内特許事務所4,200超のうち以下の位置にいます。ようやく、日本の特許事務所のトップ5%にランキングされましたが、まだまだ品質、サービス、納期などの面で未熟であり、さらに上を目指したいと考えています。
弁理士数 トップ200ランク入り特許事務所データサイト調べ)

今後もさらにランキング上位になるように(特許部門でもトップ100ランクに入れるように)クライアント満足度を高めるように精進して参ります。