採用情報

Column

3

女性の復職を歓迎

女性の復職を歓迎

SKIPは、結婚、出産、育児などで離職期間のある女性の復職を歓迎します。

日本の企業や特許事務所には女性の活躍を拒むガラスの壁が未だに多く存在しており、結婚や出産を期に離職を選択する女性は、まだまだたくさんいらっしゃいます。また、一度離職してしまうと、いざ復職しようとしてもよい職場が見つからずに苦労されているというお話をよく伺います。

特に特許業界においては、理工系大学院を優秀な成績で卒業され、企業や研究所、特許事務所で研究者・技術者・弁理士・特許技術者・知財部スタッフとして活躍された後に離職する女性が多く、SKIPはこのような20~40代の女性の復職が進まないことは業界全体の大きな損失であると捉えております。

そのため、SKIPでは、復職を希望する理工系出身の女性技術者を積極的に採用しています。
もちろん復職をサポートするためにあたって、働きやすい制度設計を行っております。保育園の送迎時間等に合わせた短時間勤務、完全フレックス勤務、または在宅勤務も積極的に活用してください。個別の事情にあわせて、勤務体系や仕事量は柔軟に対応させていただきます。
また、子育て世代の所員が多数在籍しておりますので、お子様の急な体調不良で遅刻早退されたり、学校行事等で休みを取っていただく際も、抵抗感を示す所員はいません。

採用応募にあたって、日中に自宅を離れることが難しい場合は、Skypeでのオンライン面接も可能です。